NECOPAN



2010/10/04

アールグレイのパン

今日はアールグレイの茶葉を生地に混ぜ込んだパンを焼きました。


牛乳を切らしていたため代わりに水で配合したところ、生地が柔らかすぎて最後まで全くまとまらず、1次発酵の前に「こりゃ失敗だな」と完全にあきらめモードで、泣く泣く生地を処分しようとしたところ、、、

夫が、「もったいないから薄く焼いてクッキーにしたら?」とか「細くこねてうどんにしてみる?」とか、「平たく焼いてナンにして食べる?」などと、次々と斬新なアイディアで励ましてくれたため、「それだったらパンに・・・」と思いなおし、なんとか最後までたどりつきました!

焼き上がりは予想以上にふくらんで、ふわふわで柔らかい、とっても美味しいパンが出来あがりました。

あきらめずにねばって良かったー。

0 件のコメント:

コメントを投稿