NECOPAN



2013/12/03

ごまパン


今月のお教室は、シュトーレン(またはパネトーネ)です!ご興味のある方はぜひお問い合わせください!(詳細はこちらです→

....................................................................................................

昨日焼いたごまパンで、朝ごはん。


ごまたっぷり!!


【今日の朝ごはん】
ごまパン
クリームチーズ
白菜サラダ
バナナ・みかん・ブルーベリー・ほうれん草のスムージー
KUSMIティー
りんご・ヨーグルト



中には黒ごま、外側には白ごまも黒ごまもたっぷり。
甘くて香ばしくてしっとり、クリームチーズと良く合う、美味しいパンでした。

↑この写真ではうまく伝わりにくいかもだけど、生地がすこーし黄色がかっているのは、ショートニングの替わりに使った、このなたね油のおかげ!



お菓子作りなどで定評のある平出油屋のなたね油!ちょびっと高いけど、クオカなどでたまにSALEしてるよ:-)!




そして12月に入り、引き続き忙しそうなうちの夫、

お弁当+夜食用のおにぎり持参も、続いています。

アルミホイルとクッキングシートを2枚重ねて包むとべちゃっとしないんだって!


おにぎりはたいてい2個ですが、たまに3個のときは1つだけ中身を変えているので、↑こうしてシールを貼って中身の違いをわかるようにしてます。

そんなおにぎり作りに活躍しているのが、この「あっぱれ!おにぎり」という本!


図書館で何回も借りてたら夫が買ってくれました・・・


ポテチを使ったものなど、かなり画期的でトライするのに躊躇するものもあるけれど、自分では思いつかないような、だけどやってみたらとっても美味しい具の提案もあって、見てて楽しい一冊です。

今のところ1番好評だったのは、「チーズ・梅干し・おかか・ごま油」を混ぜたもの。

かなりお酒のつまみ的な要素満載だけど、残業タイムに食べるとこれが美味しいみたいー:-)

みんなのオススメの具があったら教えてね♡



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿