NECOPAN



2010/11/30

フランスパン

昨日は、仕事から帰ってきてから夕飯を簡単にすませ、フランスパンを焼きましたー!!



フランスパンは、ストレートに実力が出てしまう究極のシンプルなパン。

入っているのは「粉」と「塩」と「水」の3つだけです!

粉は、富澤商店で買った「とみざわからの贈り物」という準強力粉、塩はバリ島の天日塩、「塩の華」を使って、常温発酵で、時間をかけて丁寧に作りました。

今朝食べてみたら、小麦の香りが香ばしい、もっちりとした、噛みごたえのあるフランスパンでした。



今朝はチーズと一緒に食べたけど、ハムをのせて食べても美味しそ~。

ちなみに味と同じくらいフランスパンの見せどころでもあるクープ(切れ目)ですが、↑↑見ての通り、わたしはまだまだとってもヘタクソ。

上手にクープを入れられると、切れ目が↓↓こんなふうに美しく広がります。(こちらはわたしが通っているABCクッキングスタジオのテキスト写真です)



こんなふうにクープを入れられるようになるまで、もっともっとがんばって、修行を積まなくてはー!!




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿