NECOPAN



2010/11/17

チーズバターボール研究中!

前回甘いパンを焼くと宣言したワタシですが、急に気が変わって、「チーズバターボール」を焼きましたー。


バターロール6個分の生地に約大さじ1くらいの粉チーズを混ぜてこねてみたところ、焼いているときにチーズの良い香りがプ~ンとしてきて、「コレは、大成功の予感♪♪」と思っていたのに・・・、なんと食べてみたらほとんどチーズの味がしなかった・・・。

もっと粉チーズの量を増やしたり、まわりに全体的にまぶしたりしたほうが良いのかも・・・と、まだまだ研究中で、完成形までには長い道のりになりそう。

でも、今朝食べてみたら、優しい歯ごたえでちょっぴりチーズの香りがして美味しかったです。



ちなみにきのうは、夕方夫から「ちょっと遅くなるよー」という連絡があり、「夕飯準備開始が遅くてもOK♪♪」とうラッキーデーだったため、夕飯準備前に一次発酵まで済ませてしまい、夕飯を食べ終わるまでのあいだにゆーっくり室温で生地を発酵させたため、パン生地も丁寧で優しい歯ごたえになったのだと思いまーす。

引き続きチーズバターボールの研究を続けてゆきますので、暖かく見守っていてくださいネー!!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿