NECOPAN



2017/01/26

低温長時間発酵のチーズクッペ

お教室のチーズクッペのレシピをアレンジしてイーストを減らし、低温長時間発酵で焼きました!


また溢れ出てるね〜:-)
今回はレッドチェダーチーズとブリーチーズを使いました。


焼きあがったパンは、低温で長時間発酵させたことによりしっとりとして熟成された風味のある生地となり、日持ちも良くなります。

お教室などで焼きあがった直後に食べる場合にはほとんど違いはないのですが、翌日や、少し日にちが経過してからの食感や風味に、少し違いが出てくるという感じでしょうか。

数年前にこの本で学んで以来、時間があるときにたまにやってみたくなる方法です。

私のお教室では2時間から2時間半くらいで仕上がる、どなたでもお家で作ろうと思ったときにすぐに作れる、易しいレシピを基本としています。

試作を重ね、自分が美味しい!食べたい!と思えるレシピをお教室でやってるので、当然私が普段焼くパンも、お教室のレシピ通りに作っています。

でも 、たまにこうして発酵時間や温度を変えるだけで、少しの違いや発見があってそれを楽しむことができるので、やっぱりパン作りって奥が深くって面白いっ!!

そんな違いや楽しさをお教室でもお伝えできたらいいなと思い、今年は、この低温長時間発酵について、もう少し深く掘り下げて勉強したいなと考えています。

また何か発見があったら、こちらでも報告しますね!

そしてそんなパンたち、昨日は夜ごはんにお誘いいただいていたので、ご一緒するみなさまへ手土産に。

今回はテトラパック型にラッピングしました!ラッピング考えるの大好き!

みんな朝ごはんで食べてくれたかなー?

お教室でチーズクッペを習った方で、低温長時間発酵が気になるなー、トライしてみたいなーという方がもしいらっしゃったら、イーストの分量や発酵時間・温度をお伝えしますので、ぜひご連絡くださいね!(ご連絡はこちらまで!⇨)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


.........................................................................................



2月のお教室はチョコパンです!NECOPANでも大人気、バレンタインにぴったりのパンです。ご興味のある方はぜひお問い合わせください(詳細はこちら⇨

0 件のコメント:

コメントを投稿