NECOPAN



2016/06/23

かわいくて便利な手ぬぐい

最近わが家でささやかなブームになっているのが、「手ぬぐい」です!

夫の会社の近所に安く売ってる手ぬぐい屋さんがあるらしく、たまに数枚まとめて買ってきてくれて、ずいぶんと枚数も増えました:-)



これはコレクションのほんの一部、この3倍くらいの枚数があります!



色や柄も、最初は幅広く選んで買ってきてくれていたけど、少しずつ自分の好みがでてきたようで、


お弁当を冷ましていると引き出しからいそいそと手ぬぐいを出してくるのだけど、


最近は紺色の伝統的な柄のものを好んで選ぶ傾向に。



お弁当を包む他にも、パン教室ではお食事のときにお手拭きとしても使っているし、


こんなふうにお手拭き用のカゴに入れて。このカゴは5月の松本旅行で買いました。


最近ではハンカチ代わりにもちょうどよいサイズと生地感だということに気づき、私も夫も日々使っています。

洗ってすぐに乾くというのも、梅雨時に嬉しい長所のひとつ。

「豆絞り」くらいしか柄の名前を知らなかったけど、調べてみたら柄にも様々な意味由来があることを知りました(→てぬぐい柄の意味由来


忘れたころに、突然数枚買って来てくれるので、次はどんなのを買ってきてくれるかな〜と、楽しみです:-)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

…………………………………………………………..

7月のお教室は「焼きカレーパン」です!ご興味のある方はぜひお問い合わせください。お申し込み、お待ちしています!(詳細はこちら→

0 件のコメント:

コメントを投稿