NECOPAN



2016/06/16

便利なパン切りガイド

昨日は、久しぶりに夜のお教室でした!

こちらは9月にご出産予定の、かわいいママちゃんが焼いたパン!


そしてこちらは笑顔が素敵なお洒落っこが焼いたパン!


ヤングコーンを蒸し焼きにして食べるのが最近のお気に入り。


突然ですが、今月のお教室で、毎回欠かさず使っているのが、このパン切りガイド

手前のガイドを好きな厚さの目盛り部分に差し込み、


パン切り包丁をガイドの溝に差し込んでカットします。今回は25mm!



たぶんもう7〜8年使ってるけど、食パンやシュトーレンなど大きいパンや、あとパウンドケーキなどをカットするときに、我が家になくてはならない道具。

これを買うまでは、上面が分厚くて下面が薄くスライスされちゃったり、またはその逆になったりということが多々あったのだけど、これを使うと、ほんとに綺麗にカットできるので、すごく気持ちいい!

今月お教室に参加された方の中でも、食パン型と合わせてこのパン切りガイドにも興味津々な方が、結構多いです:-)

ちなみにパンによって美味しいと感じる厚さが異なるんだけど、ベーコンチーズ玉ねぎの食パンに関しては、20mmか25mmが美味しいかな〜と思ってます。

昨日のお教室では20mmにカットして、サラダとお豆のスープと合わせていただきました。

お仕事あとに来てくれたお2人。まだ予熱が冷めない、温かくてどっしりと重たいパン1斤を、嬉しそうに持ち帰ってくれました。

来てくれてありがとね!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿