NECOPAN



2018/07/09

今週もメロンパン教室!

昨日の日曜日もまた、メロンパンのお教室でした!





お2人とも、とっても上手にできましたよ!

実は、メロンパンは成形が難しく、私自身、最初の頃は成形に苦手意識を持ってしまっていて、大好きなパンにもかかわらず、頻繁に作る気持ちになれませんでした。

でも、パン作りの年数と経験を重ね、だんだんと少しずつだけど、難しい成形や難易度の高いパンを上手に作ることができるようになってきて、そしたら自然と苦手意識も消え去り、

メロンパンも、今では、頻繁に作りたい!!と思えるパンにまでなったのです。

そんな経緯があったから、無意識のうちに、成形の時に何度も何度も「難しいよ」という言葉を使ってしまい、余計な緊張感を出してしまった私。

いざやってみたら、お2人とも難なく上手に成形できて、最後の方は「メロンパンの成形って楽しい!」とまで言ってもらえ、

自分だけの考えや思いを、人にまで押し付けようとしてしまう発言や行動は良くないなーと、改めて反省と学びのあったお教室なのでした:-)


前回とあまり変わりばえのしない写真だけど、今日はトウモロコシの冷たいスープと合わせて。


焼きたてを美味しい美味しいと食べてもらえて本当に嬉しかった!

1人の方は、メロンパンが大好物というお嬢さんがお家で楽しみに待っているとのことで、「喜んでくれるといいなー」と言いながら帰っていかれました。

私が小学生の頃に、母が近所の方からパン作りを教わり、初めて作ってくれたパンがメロンパンでした。

その時に、「今まで食べたメロンパンで一番美味しい!」と感激したことを、今でも鮮明に覚えています。(「あのメロンパン本当に美味しかったねー」と、大人になった今でも妹とよく話すほど感激したのです)

そんな風に、また誰かのお家で、「お母さんのメロンパンが一番美味しい!」って、心に刻まれているといいなーと、お見送りしながら思ったのでした。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

Instagram


0 件のコメント:

コメントを投稿