NECOPAN



2016/12/16

おまけのsangría

シュトーレンのフィリングに使用しているフルーツは、1〜2日前から、白ワインに漬け込んでいます。

こうして1ホール分ずつ計量して白ワインにつけておくと、、、


1〜2日経つとフルーツがだいぶ白ワインを吸収して、ふくらんできます:-)


売っているシュトーレンは、ラム酒を使っているものが多いかと思うのですが、

私のお教室では、お家でおさらいしたときにできるだけお教室と同じものが出来上がる材料選びを心がけているので、

お料理用などで常備している方も多いかなーと思い、白ワインを使っています。ラム酒が苦手な方もたまにいらっしゃって、そんな方にもとっても好評です。


そして、フルーツを使ったあとに残る白ワインですが、今年はベリー類から色が出て、なんとこんなにきれいな色に!



赤ワインみたい!


色だけじゃなく、オレンジ・いちじく・ミックスベリーの甘みが加わり、もーまるでsangríaのような美味しさ!!


去年まではこれを夜な夜なひとりで飲んでいたのですが、今年から、あらかじめ漬け込むときに多めにワインを入れるようにして、お教室でもシュトーレンと一緒にお出ししたところ(先日のお教室のときに写真に写っているワイングラスがそれです→)、


これがとっても好評なのです!


どれくらい好評かというと、これを飲みたいからシュトーレン作ろうかな〜とか言ってくれたくらい:-)


シュトーレン作りでできた、おまけのsangríaを、明日のお教室でもみんな喜んでくれるといいなー。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿