NECOPAN



2016/02/25

試作のくるみパンと丸パン

「基本の丸パンよりちょっと甘さ控えめの、夜のお食事(お酒含む)に合うパンを作ってみて欲しい!」というリクエストをもらい、試作をしてみているところです。

今日焼いたのは、だいぶ理想に近くなってきた気がするなー。

お砂糖の分量を減らして塩の分量を増やし、焼成温度を上げてみたりと、いろいろやってみました。

お砂糖を減らしたことで焼き色が少し白っぽくなり、焼き上がりの香りに微妙な違いがあることもわかりました。

基本的に、お教室でのレシピを考えるときは、単体で食べたときに「美味しい」と感じるかどうかを基準にしていて、試作の段階でもパン単体で試食をし、自分の中で納得のいく味になったときに、初めてレシピが完成となるのだけれど、

今回は、お酒とお食事を楽しむ場で、いくつかの決まったメニューに添えたときに「美味しい」と感じるかどうかが基準なので、脇役としていかにいい仕事をするかどうかが問われます。

パンはお料理と違って途中で味見をして何かを足すということが出来ないので、焼きあがりまで味がわからないし、

今回は、私が美味しいと感じることはもちろんのこと、リクエストをくれた大好きなお友達が「美味しい」と感じてくれるかどうかが1番大切なポイント。

なので、不安な気持ちが常に心のどこかにありながらの作業となるけど、こういう目的でレシピを考えるのは初めてなので、なんだか刺激的で楽しい!という気持ちのほうが強いです:-D

ゴール目指して、がんばりますっ!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿