NECOPAN



2016/02/03

恵方巻きの中には...

先日oisixで購入した豆苗のパッケージに、「カットした根っこを水をはった容器に入れて日当りの良い場所に置いておくと、2週間くらいでまた食べられるくらいまで成長します」との文字が。

さっそく、よく日の当たる場所に置いてみたところ…

3日目

4日目

5日目

6日目

7日目!


1日目と2日目は写真を撮るのを忘れてしまったけれど、この通り、2週間と言わず1週間でこんなに大きくなっちゃった!!

毎日写真を撮って、朝晩の水換えをしていた夫も、目に見えて日々成長するこの豆苗を観察するのが、なんだか楽しそう!


7日目の今日はちょうど節分だったので、さっそく収穫して、恵方巻きの中身に有難く使いましたよ!


けっこう穫れたねー:-)


毎年恒例、うちはお肉の恵方巻きなんです。

断面はこんな感じ。豆苗ちゃんあんまし目立たないけど、ちゃんと入ってるよ!


そしてお弁当用にラッピング。ちゃんと南南東向いて食べたかな?



中に入れる具材は、毎年恒例のピリ辛牛肉:-)

それにキウリや大葉など一緒に巻いているんだけど、今年はいつもと違って、自分で育てた豆苗ちゃんが入っていたので、作るときもすごく楽しかったです。


そして刈り取られて短くなっちゃった豆苗を、しつこくまた日向に置いてみました。


また今日からがんばって!

次はどうやって食べようかな〜:-)



………………………………………………………………………………..

今月のチョコパンのお教室は、2/11(木)の祝日に、あと2名様分のみ空きがあります!ご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいね!(詳細はこちら→

0 件のコメント:

コメントを投稿