NECOPAN



2016/01/07

湯種食パンと母のお雑煮

今さっき焼き上がった、湯種食パン。

今回は2つ山にしてみましたよ!

2016年の初焼きです。

年末に我が家で一時的にブームになったベーコンアボカドトーストにして、明日の朝食べようと思ってます。

考えてみたら、元旦は私の実家でお雑煮をいただき、その後は毎朝、実家の母と義母からお正月にいただいたお餅を食べていたので、今年に入ってから朝ごはんでパンを食べるのは明日が初めて!

美味しく焼けてますように。


ちなみに、毎年元旦に食べる母のお雑煮が私は大好きで、他の人に話すと珍しいと言われるけれど、お醤油ベースの味付けで、牛肉が入っているんです。

他に人参やごぼうや里芋や焼いた丸餅が入っていて、最大の特徴は、3~4㎜の薄さに輪切りした大根が底に一枚ペロっと入っています。

お雑煮をおかわりするときは、他の具材やつゆは飲み干してもいいけれど、底の大根は食べてはいけないという決まりがあって、お椀に大根一枚残した状態でおかわりをよそってもらいます。

そして最後にお雑煮を完食するタイミングで、底の大根も一緒に食べるのです。(ちなみにほぼ全員おかわりします!)

私の両親はいずれも広島出身だけれど、「広島のお雑煮」で調べても、同じようなタイプのお雑煮はあまり出てこないので、きっと、毎年作るうちに出来上がった、母のオリジナルなのだと思います。

私は、毎年元旦にこのお雑煮を食べないと1年が始まらないので、いつかは教わりたいと思うけど、きっと同じ味は出せないと思うから、母にはずーと元気で長生きをしてもらいたいです:-)


・・・話しがすっかりお雑煮のことになってしまいましたが、そんなこんなで、明日は、今年初の朝パンです!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿