NECOPAN



2015/01/29

グルメパン

おととい焼いたこのパン、

ソーセージが生地に混ぜ込んであって、スライス玉ねぎとチーズをのせて焼いてるよ!


たまに買うパン屋さんで、確か「グルメパン」という名前で売っているパンに似せて作ったのだけど、これがとっても美味しかった!

いつかお教室でもやってみたいなーと思ってます。


今日はランチに出かける予定があり、朝ごはんこれだけ。


↑こちらは今日の朝ごはんなのですが、最近はまっているのが、ヨーグルトに前日の夜からドライフルーツを入れて瓶に保存し、翌朝瓶ごと食卓に出して食べるという方法。


蓋を開けるとこんな感じ!ドライフルーツがヨーグルトの水分を吸ってふくらんで、すごい美味しー!


瓶に入って出てくるだけで、まるで買ってきたデザートみたいだねと夫にも好評、パン作りで半端に余ったいちじくやレーズン、体に良いとされるプルーンや大好物のマンゴーなど、前日の夜に翌朝のことを想像しながら瓶にヨーグルトとフルーツを入れる作業も意外と楽しく、最近のマイブームです。



そして今日は、母の誕生日のお祝いで、ランチに行ってきましたよ。


肉サイコー!!!!


「お誕生日おめでとう」


なかなか予定が合わずに、一ヶ月以上遅れてしまったお祝いランチだったけれど、予約のときに誕生日のお祝いなのですと伝えておいたら、

デザートで、「ハッピーバースデイ」を奏でるオルゴールと一緒にメッセージ付きのケーキが運ばれてきて、深紅のバラを1本プレゼントしてくれるというとっても素敵なはからい:-) 、母だけでなく私も妹もとっても嬉しかったです。


記念撮影をしてくれて、こんなふうにカードにしてプレゼントしてくれましたよ!


食後は3人で原宿を散策し、すっかり気分を良くした母が、急に私と妹に洋服を買ってあげると大声で宣言!

この歳になっていいよいいよと最初は遠慮していましたが、せっかくなのでとお言葉に甘えて、2人して買ってもらっちゃいました。

母と一緒に出かけて洋服を買ってもらうだなんて、30年ぶりくらい!
今日の楽しかった思い出とともに、一生大切に着たいです。

後期高齢者となり既に数年が過ぎた母なので、いつまでこんなふうに過ごせるかわからないけれど、どうか、いつまでも元気でいて欲しいです。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿