NECOPAN



2010/12/15

シュトーレン

昨日は、シュトーレンを焼きましたー!



シュトーレンは、ドイツのドレスデン発祥のクリスマスの菓子パン。


ドイツへは、今年の夏に母と初めて行ったけど、質実剛健さと美しさを兼ね備えた国、最新のテクノロジーを担いながらも、同時に古い歴史をとても大切にしている、素敵な素敵な国でした。

また行きたーい!

そして、シュトーレンは12月の最初の週末に焼いて、クリスマスまでの間に少しずつスライスして食べるのがドイツの家庭では一般的みたいです。

中には、レーズンとオレンジピールとスライスアーモンドが入っていて、バターとお砂糖をたっぷり使った、ほんとにお菓子のようなパンです。

これは大成功 、とっても美味しかったー!!



そして、会社の仲良しの2人にもクリスマス風にラッピングしておすそ分け。



2人とも、とっても喜んでくれました!

クリスマスまであと10日、もう1度くらい焼きたいなー。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. はじめまして。fait☆toutと申します。
    いつも素敵なものを作られていて、見させていただいています☆
    初めてコメントさせてもらいました。。。

    どれもこれも素敵で(≧∇≦)キャー♪

    また、楽しみにしています!

    返信削除
  2. fait☆toutさん

    はじめまして、コメントありがとうございます!

    まだまだ思うように上手にできないことも多いのですが、楽しくパン作りをしてます!

    これからもよろしくお願いします!!

    返信削除