NECOPAN



2010/12/09

黒糖食パン

昨日は仕事のあと、久々にパン教室へ行って「黒糖食パン」を焼いてきましたー!!

パン教室といっても、今回は「フリークラス」という先生がつかないコースのため、場所と材料のみ提供してもらいひとりで黙々とパン作りをするというもの。

こねあがりや発酵の見極めをひとりでしなくてはいけないので、ちょっとキンチョーしましたが(あと、ちょっとサミシイ・・・)、なんとか完成~!




生地には、お砂糖の代わりに黒糖をたっぷり使って、成形時には中にもぐるぐる黒糖を巻きこんであるので、トーストして食べたら、とってもこくのある甘くて美味しいパンでした。



そして、何より、夫がひとり暮らしをしていた頃から使っているポンコツ一歩手前の我が家のオーブンレンジより、教室で使用している本格的なオーブンレンジで焼いたほうが、外側がパリっとしていて、上手に「釜伸び(釜の中で生地がうまく伸びていること)」した、食パンが焼けたことに感動♥♥

(ちなみにこの釜伸びが上手にできると、パンの胴体と山の間にキレイな裂け目が出来て、弾力のある美味しいパンに焼き上がります)



ずーっと悩んでいたけれど、やっぱりオーブンレンジ買おうかな~と、検討中でーす!!
オススメのオーブンレンジがあったら誰か教えてくださーい♪♪


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿