NECOPAN



2018/05/08

楽しかった京都旅行!

GW前半に、友人4人で京都へ行って来ました!


南禅寺の境内を横切る水路閣、行ってみたかったところのひとつです!


橋脚で記念撮影:-) 
レンガ造りが想像以上に美しくとても素敵でした。



銀閣寺を観光したあとは、


銀閣寺のそばにある「きみ家」さんへ!


この豆かん、美味しかった〜


京都に住む友人との夕ご飯は、こんな素敵な小径を入った場所にある、




"手和え寿司"とはその名の通り、こんな風に彩り豊かな具材を、小さなお茶碗でシャリと錦糸卵と混ぜて、自分だけのちらし寿司を作るのです!


夜の八坂神社へも行きましたよ!


伏見稲荷の千本鳥居も歩いたし、


朝は早起きをして念願のパン屋さんで朝食をいただき、


夜は遅くまでカフェやバーに行きました:-)


街から少し離れたところにある、

素敵なお店にも行きましたよ!


ここも行ってみたかったところ、河井寛次郎記念館にて。
一応、寛次郎さんと3ショット!

亡くなるまで創作活動をしていたという実際の住居と工房が、
ほぼそのままの状態で公開されています。


本当にとても素敵なお家でした。見に行ってよかった!



今回は友人夫妻の京都旅行に、私ともうひとりの友人が便乗し、合わせて4人で二泊三日
の旅行へ。

京都は学生の時の修学旅行以来だったのですが、古い街並みを大切に、そこで今の生活や文化がうまく馴染んでいる、とても美しい街でした!

外国からの観光客の方がたくさんいるのも納得、日本人としては、日本を訪れたらぜひ京都を見て欲しいなーと、改めて思ったのでした。

写真にはないけれど、清水寺や錦市場にも行ったし、初日に行った、銀閣寺のそばにある「中善」という懐石料理のお店は、親切でとっても美味しかった!

ホテルのそばにあった「KAKIMOTO」というケーキ屋さんで買って帰ってきたクッキーも凄く美味しかったし(混んでて断念したけど、イートインも相当美味しそうでした!)、出町ふたばの大福ももちろん食べたし、大好物の阿闍梨餅ももちろんお土産に買って帰り...

30°C近い気温の中、日々2万歩近く歩いたのですが、それでもこれだけ食べて帰って来たら、やっぱり体重が大変なことに...(GWが終わって2日が過ぎた今もなお、元の体重までは戻っていないので 、今週は食生活を見直し、ヨガで体を整えないと!と固く心に決めています 涙)


美味しいものを食べて、美しい街並みをたくさん歩き、京都で暮らす友人にも久しぶりに会うことができた、充実した楽しい京都旅行でした!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


0 件のコメント:

コメントを投稿