NECOPAN



2018/05/23

イングリッシュマフィン

今月のお教室のパン、イングリッシュマフィンを焼きました。



少し大きめに作りたくて、いつもの分量で6分割から4分割に変えて、焼き時間も調整して焼いてみたところ、

我ながらいい色に焼き上がりました!

同じボードの上ではないので少しわかりにくいかもしれないけれど、いつも焼いているサイズは、↓こんな感じ。小さくて手のひらサイズ、コロンとしています。




それに対して今日焼いたのは、いわゆる"超熟"くらいのサイズです:-)

最近、夫婦でダイエットをしていて、ふたりで朝食のパンを抜いていたのですが、明日は焼きたてのこのマフィンがあるので、久しぶりに朝食にパンを食べようと思ってます!

自分たちで決めた健康のためのダイエットとはいえ、大好きなパンを朝食べないということは、一日の楽しみのうちの大きなひとつが減ってしまったような気分で、なんだかさみしい。

と言っても、何も食べないわけではなく、スムージーとヨーグルトとデーツを1粒。




デーツ(ナツメヤシ)は、干し柿と干し芋を足して2で割ったような味と食感で、カルシウムや鉄分、食物繊維などが豊富に含まれているなど栄養価がとても高く、何よりすごく美味しいので、少し前に友人に教えてもらってからすっかりハマってしまい、それから毎日食べてます!

というわけで、そんな"パン抜き"の朝食でここ数日過ごしていましたが、明日の朝は大好物のイングリッシュマフィンが食べられると思うと、もう今からウキウキです!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿