NECOPAN



2014/10/15

雨の日のお教室

今日もまた、シナモンロールのお教室でした!


美味しそうでしょ〜


上にかかっている「アイシング」は、基本的に粉砂糖と水を混ぜて作るのだけど、スプーンから垂れるギリギリの固さに作るので(ゆるめに作っちゃうと、水分が多すぎて翌日に溶けてなくなっちゃったりすることがあるため)、

なかなか思うように操れず、難しいポイントのひとつでもあります。

でも、今回来てくれた生徒さんはなんだかとっても上手に扱えてて、なんなら「アイシングってお絵描きみたいで楽しいー!」って言ってたよ:-)

楽しみながら描いたアイシング、とっても上手にかけてるねって何回も絶賛しちゃった。



そして焼きたてランチタイム。


【今日のランチ】
シナモンロール
かぼちゃポタージュ
キャロットラペとサラダ


シナモンとかぼちゃが合うかなーと思ってかぼちゃポタージュにして、シナモンとレーズンも合うかなーと思ってキャロットラペにもレーズンを入れてみたところ、予想通り相性が良く、なかなか美味しい組み合わせでした。

もちろん1番美味しいのは焼きたてのシナモンロールだけどね!




そして、突然話しは変わりますが、
私キッチンのポールにSカンでバナナをぶらさげてるんだけど、


↑こんな感じ。


今日も言われたけれど、というかよく言われるのだけれど、これ、ほんとにすごく便利なんです!!

バナナってぶらさげておいたほうが良いっていうけど、バナナかけ(前に実家にあった)を置くスペースが我が家のキッチンにはなくて、

でもこれだと斑点がだんだんと増えてくる様子も日々観察できるし、場所取らないし、毎朝のスムージー作るときにもすぐ手に取れる!

発酵中などに洗い物をしてもらうときにみんな目に入るようで、「これ便利〜!」ってよく驚かれます。

オススメですよ!



と、ちょっとバナナに話しがそれてしまったけれど、

今日も楽しいお教室でした。
雨の中来てくれてありがとうね!



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


0 件のコメント:

コメントを投稿