NECOPAN



2011/10/15

リュスティックとくるみパン

リュスティックに初めて挑戦したよー(^o^)!



リュスティックとは「田舎」という意味で、バケットと同じ配合ですが、見た目が素朴でバケットよりもちもちとした食感のパン。

大きさや形が少しくらいふぞろいでも「素朴」な感じがして気にならないので、成形が苦手な私にぴったし(n‘∀‘)η。

そして、焼きたてを食べてみたら、ほんとに、とっても、美味しかったーーヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ♪♪


昨日はくるみのパンも焼きましたよー。



小さくてかわいい食パンを上手に作りたくていろいろと分量を変えてトライしていたけれど、今回やっと、ほぼ理想に近いミニ食パンができたよー(^〇^)。

この分量をちゃんと覚えておかないと。



↑写真ではわかりにくいかもだけど、どこが理想かというと、切ったときに、コックさんの帽子みたいに上がちょこんとふくらんでる、こんなカタチのパンをずっと作りたかったのです。

やっと出来て嬉しー(・∀・)!

けど、実は強力粉が足りなくて、リスドォル(準強力粉)が半分くらい入っているので、ちょっと固めのパンに(TεT)。次はちゃんと全部強力粉でやってみよーと。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿