NECOPAN



2011/05/08

パン・ド・ミ

長かったGWもあっという間に終わってしまったー(T_T)。

今年は新宿御苑にピクニックに行ったり、IKEAに行って本棚を購入し部屋の模様替えをしたり、結婚記念日のお祝いにフランス料理を食べに行ったりと、充実してたなー(^o^)♪。

そして雨が降っていた昨日は、久しぶりにパンドミ(食パン)を焼きましたよー。



今回は、低温長時間発酵に挑戦!

通常40℃で30分×2回発酵させるところ、一次発酵は冷蔵庫に入れて4時間半、二次発酵は常温で1時間半かけて、ゆっくり発酵させました。

朝食にいただきましたが、歯ごたえがとてもやわらかくしっとりしていて、生地の伸びが良かったです。



ただ、残念ながら味はいつものパンドミとそんなに違いを感じなかったので、、、今日は小麦の味を引き出すためにイーストの分量を1/4にして再挑戦!現在冷蔵庫で一次発酵中です。

明日の夜にはうまく膨らんでるといいなー(^〇^)。



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿