NECOPAN



2011/01/09

陳皮入り蒸しパン

最近購入した「体をあたためるレシピ」という本にのっていたレシピで、今日は「陳皮入り蒸しパン」を作りましたー!!

「陳皮」とはみかんの皮を干したもののことで、体を温める作用があり、中国では風邪に効く漢方としても重宝されているそうです。

我が家で最近活躍中の、「野菜干しかご」を使用して天日でカラカラ干しておいたみかんの皮を、みじん切りにして・・・




材料を全てボウルで混ぜてから蒸籠に入れて・・・



・・・蒸すこと20分!



あっという間に出来上がりでーす♪♪さっそくジャスミン茶と一緒におやつでいただいたら、ほのかなみかんの香りがして、さっぱりしてとっても美味しかったです。



ちなみにこの野菜干しかごで、今日はキャベツと白菜を干しました。干したキャベツは甘くてとっても美味しいです♥♥

野菜は、干すと甘味が増したり、中には栄養価が高くなったりするものもあるらしく、我が家では、晴れた週末にはこんなふうに様々な野菜を干しています。



使わないときはぺったんこになってしまっておけるから全然邪魔にならないし、とっても便利なので、ぜひぜひオススメでーす(^0^)!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿