NECOPAN



2016/09/29

山型食パンと、大好きな「のらぼう」のレシピ本

昨日焼いた、山型食パン。

生地に卵黄を使うと、こんなふうによく膨らみます:-)


さっそく今日の朝食にいただきましたよ!

北海道の「オーロラ」という洋梨を初めて買ってみたら、小さいけれど甘くておいしかった:-)!


バターをたっぷり塗っただけであとはジャムやハチミツも使わずに(写真に写っているハチミツはヨーグルト用)、パンの味そのものを味わいながら食べられる、お気に入りの配合です。


こんなに大きな食パンを1斤焼けば、3~4日分の朝食は安泰、明日はどうやって食べようかなー:-)


そして、週末に届いた、こちらの本


大好きなのらぼうのレシピ本がついに!


私たち夫婦が結婚前から通っている大好きな西荻窪のごはん屋さん、「のらぼう」のレシピ本です。中には何度も食べた大好きなメニューが、たくさん出てます。

レシピだけでけではなく、本の中に出てくる店主のマキオさんの文章は、季節ごとに地元で採れるお野菜ひとつひとつを大切に思う気持ちの込もった、優しくてあたたかい言葉で、読んでいてとても心地よいです。

さっそく昨日の夕飯に「いんげんと蒸し鶏の海苔あえ」を作ったら、とっても美味しくできました!ほぼ毎回注文しているこのメニューがお家で食べられるなんてと、夫も大喜び!(写真を撮ればよかったー)

旬のお野菜を使ったレシピがたくさん出ていて、わたしにでも作りやすい内容が多いので、これからいろいろとチャレンジしてみたいと思っています:-)

..........................................................................................................


来月のお教室は、イングリッシュマフィンです。

お日にちによってはまだ空きもございますので、ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね!(詳細はこちら→)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿