NECOPAN



2016/05/18

レモンブリオッシュ

レモンブリオッシュを焼きました!


ざらめのお砂糖を使ってみたよ!

オレンジブリオッシュのアレンジで、オレンジピールのかわりにレモンピールを使い、上からかけるお砂糖もざらめにして表情をかえてみました。

レモンピールの分量を多めにしてみたのだけど、思ったより「レモン感」が控えめで、さっぱりとして爽やかな味でした。

もうちょっとレモン感あっても良かったかもな〜。

この季節になってくるとお菓子屋さんやパン屋さんで、「レモン◯◯」と、レモンを使った商品がたくさん出てくるから、毎年ほんとに楽しみ!レモンケーキ大好き!

今年もたくさん食べるよ〜:-)

そして、こんなふうにいつものレシピをアレンジしたり、新しいレシピを考えたりするときには、細かいことでも忘れないように、レシピノートに記録するようにしています。


使いやすいMUJIの格子のノート。表紙も格子で気に入っていたのに買い足したら表紙が黒くなってたー残念ー:-(



レシピだけではなく、翌日食べてみた感想や、作業中に難しいと感じた箇所なども書いておくようにしています。


そしてうまくいったときには喜びを!


失敗したときには悲しさを…


もちろん食べてみた感想も!


いろいろと書いておくと、時間が経って忘れてしまっていることもちゃんと思い出すことができるものですね:-)

我ながらかなりの乱筆で書いてあるこのノートだけれど(時々なんて書いてあるかわからない字も...)、私にとっては試作で積み重ねた大事な記録がぎゅうぎゅうに詰まった、大切な資料です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

……………………………………………….

6月のお教室は「ベーコンチーズ玉ねぎの食パン」です!おかげさまで少しずつご予約をいただいています。ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね!(詳細はこちら→



0 件のコメント:

コメントを投稿