NECOPAN



2016/05/15

最近のお教室

6月のお教室は「ベーコンチーズ玉ねぎの食パン」です!おかげさまで少しずつご予約をいただいています。ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね!(詳細はこちら→

………………………………………………….


先週は、初めての方がきてくださって丸パンのお教室があったり、お友達どうし4人でご参加いただいてフォカッチャのお教室があったりと、賑やかで楽しい日々を過ごしました。


こちらは丸パンのお教室にて。お友達を誘ってご参加してくださいました。


初めてのパンつくり、楽しい楽しいと何回も言いながら作ってくれてて嬉しかったYO:-)!


こちらは昨日のフォカッチャのお教室にて。賑やかで楽しく、あっというま過ぎて、気付いたら食べてる写真しか撮ってない...



丸パンにご参加いただいたお2人は、それぞれお子様がお2人ずついらっしゃる、仲良しなママ友どうし。

おっとりとしていて優しい笑顔のお2人が、「ママが焼いたパンを持って帰ったら、子供たちが喜んでくれるかなー?」と話しながら作業をしているのが、もうほんとに微笑ましくて:-)


前にも何回かこちらでお伝えしたかもしれないけれど、誰もが覚えているお家の味ってなにかしらあるのではと思ってて、

わたしのお教室で作ったパンが、お家で作ってもらえて、それぞれのご家庭でお子様やご主人の心に残る、大好きな味になってもらえたら、それはほんとに嬉しいのです。


ちなみに、私が大好きな母の料理はグラタンなのですが、それはハムと玉ねぎが入ってる、コンソメキューブで味付けした、ほんとに普通のグラタンで、

大きくなってから外食してグラタンを食べたら、「レストランで食べるグラタンはエビとかブロッコリーとか入ってる!なんとお洒落な味で美味しいのだ!うちのグラタンと全然違うじゃん!」とびっくりしたのですが、

それでも折に触れて今でも食べたくなるのは、母の、ハムと玉ねぎが入った、普通の味のグラタンなのです。


それと同じような感じで、わたしのお教室で作るパンが、レストランで出てくるパンや、パン屋さんのパンより美味しいパンですとは言ったことがなく、実際パン屋さんのパンのほうが美味しいに決まってるけれど、

それでも、それぞれのおうちで奥さんやお母さんが焼いてくれた焼きたてのパンの味は、やっぱり特別な味だと思うんです。

それは私もそうだったけど、母が台所で作っている過程を見ていて、「なんだか美味しいものができあがるに違いない」とワクワクして、何度もオーブンをのぞきにいったりしながら待ってる時間があるからこそ、その時間も含めて、特別に美味しく感じるのかなーとも思います。

私のお教室のパンも、それぞれのご家族で、そういう大切な味になってもらえたらいいなと思っています。

そのために、こだわりというほどのことではないけれど、材料はできるだけどこのスーパーでも手に入るようなものを使用するようにしていて、お教室で作った味と、お家で作る味に違いが出ないように心がけています。

特に丸パンやフォカッチャはシンプルな材料で作ることができるパンなので、みんなお家でも作ってみてもらえたら嬉しいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿