NECOPAN



2011/07/27

水漏れ騒動の日に焼いたリッチな食パン♪♪(*´▽`*)

見よ!このパン屋さんのパンみたいなキレイな焼き色(((o(*゜▽゜*)o)))!!


今回は、バターとたまごがたっぷり入った、かなりリッチな生地です。



・・・突然ですが、わたしの夫は、たまごの形状がキライで(。-_-。)、「ゆで玉子」とか、「目玉焼き」とか、「出汁巻き玉子」など、見た目で「ザ・玉子」なものは食べない。

そのため、「ハンバーグ」とか「コロッケ」といった、こっそり玉子が入っているメニューで、玉子の栄養を摂取するしかないのだ。

これは正直めんどくさい~( ;´Д`)。

そんなこんなで、今回我が家の「たまご対策」の一環として、1斤に対してたまご1個半入れてみたら、こんなにキレイなクリーム色の生地になったのよー!こりゃいいね(o^^o)!



しかし、その分水分が少ないので、「なんだかパサパサしている」と、まさかのイマイチ評価(;▽;)。

え?なにか玉子にうらみでも(。-_-。)??

でも、お菓子みたいなので、ぶどうパンなんかにしたら美味しいんじゃないかというナイスフォローをいただき、一件落着。

次はぶどう入れてみるもんねー。

ちなみに、このパンは、昨日起こった我が家の「水漏れ騒動」の渦中に作ったんですよ!

「水漏れ騒動」とは、

①上階の住人が泥酔して帰ってきて、
②台所の水を出しっぱなしにして眠り、
③その水が部屋に大量にあふれだし、
④その大量の水がじわじわ床に染み出し、間の石膏ボードなどを通り抜け、朝5時に我が家の天井からジョージョー降ってきた。

というもの。



↑ホラね、すごいでしょ。ネコも怒ってるよ(=`ω´=)。


文章にすると、たった4行の出来事だけど、

朝5時に、突然水の流れる音で目覚めた瞬間から、いろんな洗面器やボウルに「ポチョン♪」「ピチョン♪♪ 」「チョロチョロ♪♪♪」など、さまざまな音で落ちてくる水音を聞きながら、水シミのついたソファーをガタゴト動かしたり、洗面器にたまった水を何度も取り替えたり、ありったけのバスタオルで床を拭いたり、、、水漏れが治まるまでの3時間、けっこー大忙しでした。

すごい湿気で汗ビショビショだったし。そうじゃなくても天井からシャワーのごとく水降ってきてビショニショだったし。

はー、ホント疲れた(-。-;。

今となってはなんでそんなときにパン焼いたんだろうか?と思うけど、せっかくゲットした有休だしー、管理会社の人がくるまでヒマだしー、とか思って、ついついやってしまった~(*≧m≦*)。

ちなみに我が家の天井は、今日もまだ、水吸ったところがプヨプヨしてる。

これからどうなっちゃうのかしら(´∵`) ??


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. すごい美しい食パン!!美味しそう≧(´▽`)≦
    ってか、水漏れ大変だったね(>_<)

    返信削除
  2. オーブン変えてから、キレイな焼き色が着くようになったんだよ!

    水漏れ騒動は、今月初めに無事天井を張り替えてもらって、ひと安心だよ(^_^;)。

    返信削除