NECOPAN



2011/08/26

じゃがいもとローズマリーのフォカッチャ

初めてフォカッチャにトライしましたー(*゚▽゚)。



フォカッチャの油分は、他のパンとは違って、大好きなオリーブオイル。

生地だけではなく、焼く前にもオリーブオイルを上からたっぷりかけます。

母から、スペイン旅行のお土産でもらった美味しいオリーブオイルを、贅沢にジャブジャブ使ったよー(*≧∇≦)/



あー美味しかったー。

朝食に食べたけど、夕飯にワインのお供に、とっても合いそう♥♥

ところで、来週9月1日は防災の日。

・・・とはいえ、防災の日なんてなくても3月11日の震災以降、いつも防災に対する備えを心がけている人は多いとは思いますが、我が家には、こんなにかわいいヘルメットがあるんですよー(*^-^)。



これは震災のあと、会社で配られたもの。女子はハート柄、男子は星柄ですよ(´ε`*)。

7月に退職したので持って帰ってきて、今は我が家の玄関にちゃんと備えてあります。




・・・といっても私の分だけ(^▽^;)

夫の分も準備しておかなくては(>▽<;; 。。。





そして今日から、自分用のMEMOにもなるので、記録をしてみようかなーと思っています。

【じゃがいもとローズマリーのフォカッチャ】
●材料●
準強力粉(ラ・トラディション・フランセーズ)・・・200g
薄力粉・・・50g
ドライイースト・・・小さじ1/2
塩・・・3g
砂糖・・・10g
水・・・90g
牛乳・・・42g
オリーブオイル・・・8g
じゃがいも・・・90g

●焼き時間●
210℃/20min.

●次回への改善点●
焼成前の塩胡椒、ローズマリーはもっとたっぷりかける

●参考にした本●
少しのイーストでゆっくり発酵パン




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿