NECOPAN



2018/01/29

あんぱん試作2回目とチョコパン



こちらは、先日焼いた、あんぱんの試作2回目。

あんこをつぶあんからこしあんへ変えて、桜が焦げないようてっぺんの凹み部分を少し深くして焼き時間を短くし、仕上げに卵を塗らないかさかさバージョン(写真上段)と、前回同様に卵を塗ったつやつやバージョン(写真下段)と、半分ずつ作ってみました。

こしあんの方がつぶあんよりずっと作りやすいということがわかり(成型時に丸めやすい!)、また成型方法も少し変えたので、上面のパン生地に厚みが出てふっくらとして、

2回目の試作にしては、だいぶ理想に近いあんぱんが出来上がりました!

つやつやとかさかさを両方作ってみたら、甲乙付けがたくどちらの見た目も可愛いので、実際のお教室でも半分ずつにしようかなーと思っています。

次はあんこの食べ比べをしないと!

ゴールが少し見えてきたとはいえ、まだまだあんぱん完成までの道は続くのです。引き続きこちらで、こんなふうに経過を報告してゆきたいと思っています:-)

そして先日焼いたチョコパン。


iPhone Xで撮った写真。若干一眼レフ風なのわかります?



焼き立て5分後の熱々チョコパンとストロベリーアイスの組み合わせ、100点満点!


甘いパンが苦手な夫も、このチョコパン&ストロベリーアイスの組み合わせは大好きらしく、おやつに出すとても喜んで食べてくれます。

2月のお教室は、こちらのチョコパンです!チョコパンはシュトーレンに続いて大人気のメニューで、おかげさまで少しずつお申し込みをいただいています。

ご興味のある方はぜひお問い合わせくださいね!(詳細はコチラ→⭐︎)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿