NECOPAN



2018/06/09

自家製ジンジャーシロップ

明日のお教室に向けて、大好きなこのパンを焼きましたよ!

始めて使うチーズだったけど、濃いめの焼き色で香りも良く、大正解!

早く食べたいなー。

そして先日、新生姜の時期に毎年作っているジンジャーシロップを作りました。今年1回目!

瓶いっぱいに作ったのに、もう半分くらいになっちゃった。早く2回目作らないと!


いろんなレシピで作ったことがありますが、itonowaのこのレシピを見つけてからは、ずーっとこの作り方。(私は黒糖ではなくきび砂糖を使って)

同じサイトでおすすめしている、パイナップルジュースと炭酸で割った飲み方は、本当に美味しい!パイナップル好きにはたまらないドリンクです。


今日みたいな暑い日にぴったし!


ちなみに残った生姜を佃煮にする方法もおすすめレシピに出ていますが、我が家ではそのまま取っておいて、おやつやおつまみで少しずつポリポリ食べています。


甘くて辛い。生姜好きにはたまらない!


明日のお教室でもお出ししてみようかな?

こんなふうに、美味しいだけじゃなく、材料を余すところなく使いきれるというところも、このレシピを気に入っている理由のひとつです。

余談ですが、パイナップルジュースと白ワインを1:1で割って、氷を入れてサングリアのようにして飲むのも美味しい!夜、ほんのちょっとだけお酒っぽいもの飲みたいなーという気分のときに、オススメですよ!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

0 件のコメント:

コメントを投稿